使っているキャリアの2年毎に機種を変更するプランに加入しているので機種変更しました。
世間ではiPhone様が独占されている中で今だ少数派のAndoroidで頑張っている私です。
今回紹介するGalaxyS22はまだ発売され比較的、新しいと言う事で需要があるかと思い個人的なレビューを書いて行きます。因みに約1か月使用しました。
既にスペックやカメラ等かなり取り上げられているので個人的に実際使用しての目線や前前世代のGalaxys10+からの乗り換えての気付き等に重点を置いてお伝えして行きます。
S22はコンパクトで手に収まりやすく高性能、デザイン・材質が良い、しかしカメラ部分の出っ張りや仕様には注意が必要、そしてバッテリーはやや弱めな機種です。
それでは解説して行きます。
Galaxy(ギャラクシー)S22を購入時、購入後の注意
購入時
- 何かキャンペーンの対象になっていないか調べる。私はプラン限定の特割対象で16,500円引きでした。(今は終了している)しかし新しいキャンペーンがどんどんと出て来ている様です。
- Googleアカウントがあればメールアドレスとパスワードを控えておく。
- Galaxyアカウントがあればメールアドレスとパスワードを控えておく。
- イヤフォンジャック無いです。イヤフォン使うならワイヤレスの物を用意しておく。
- SDカード対応していません。
購入後
・付属品は簡単な説明書とタイプC同士のケーブルのみ。
・購入時は機種全体に簡易的に保護シールが貼られていて購入直後は汚れにくなっています。
しかしあくまで簡易的な物で最終的にはきちんとした保護フィルム・ケースは購入が必要です。
・データの移行にはSamsungが出しているアプリ・GalaxySmartSwitchMobileを使いました。
Galaxyの機種なら最初から入っているアプリでGalaxyどうしのデータ移行なので非常に簡単にデータのできました。SDカードのデータが移る、電話履歴も引き継がれていたり、一部アプリは初期設定無しで使えたので凄く楽でした。
他の機種からGalaxyへのデータ移行でも使えるみたいですがやはりGalaxyどうしが一番安定している様です。下のマークのロゴが目印のアプリです。
Galaxy(ギャラクシー)S22の外装(見た目)にも触れておきます
Galaxy S22は色々なレビュー読むとデザインはシンプルながら高評価を得ています。個人的にもデザイン、質感、サイズ感はとても気に入っています。
背面
背面の材質はさらさらで触り心地が良いです。頑丈なガラスを採用したとの事、指紋は付きにくく高級感があります。
サイドのフレーム部分
アーマーアルミニウムと言う素材が使われいます。光沢があり見た目から強度がありそうです。
ボディーカラーに合わせてダーク寄りシルバーに加工されているので統一感があります。
カメラ部分
カメラは超広角、広角、望遠の3つが付いています。
カメラ部分は出っ張りがあります。
補足ですがこのカメラの出っ張りがあるのでケース選び注意に必要です。
カメラがそのまま出るタイプ(メリットはコンパクトに収まる、デメリットはカメラがむき出しになる)
カメラを覆うタイプ(メリットはカメラが保護されやすい、デメリットはケースがやや大きくなる)があります。
正面・画面
画面サイズは6.1インチです。(iPhone13と同じ画面サイズ)
S22は珍しく前作S21から画面をサイズダウンしています。コンパクトさが売りにしているのが明確になっているモデルです。画面上部にはインカメラが付いています。
※写真は別売りのブルーライトカットシートを張っています。
画面はS10+比較で設定もあると思いますがとても鮮やかだと感じました。
後Galaxyの上位モデルに採用される画面のエッジはありません。
個人的にはエッジは映像を楽しむ時には迫力があり良いのですがエッジ部分のタッチ感が良くなかったので普段使いならこちらの無い方が良いです。
サイズ感
6.4インチのS10+との比較ですが6.1インチと0.3インチ小さくなっただけで片手で使いやすくなりました。
私はグローブだとLを選ぶ事が多く手はやや大き目です。それでもS10+はなんとか片手で使えているなと言うくらいでした。今回は余裕ができたので安心感あります。
個人的に気に入ったケース(SpigenタフアーマーSC-51C/SCG13)に巡り合えたのでご紹介(別売り)
少し脱線しますがS22に合うケースが見つかったので少し紹介しておきます。元々人気商品なのですがSpigen タフアーマー SC-51C/SCG13です。ケースを外した時も付けた時も雰囲気が合っているので気に入っています。
これのレビューは需要ありそうなら追加で記事を作ろうかと思っています。現時点で気になる人は商品リンクからamazonに飛び書き込みレビュー見てください。
Galaxy(ギャラクシー)S22の気になるであろうカメラについて色々
・カメラを使った感想は…S22に変えたのをきっかけにブログや一眼レフとの兼ね合いで画像の比率を変えたのもあると思いますが少しクセがあると感じました。
調べてみるとこれはGalaxyS22に限らず最近のスマホカメラの流行りでもある様です。
それは広角(広く映る)寄りの画角(写る範囲)が主流になって来ている。→広角レンズは収差(ぼやけ、歪み)が出やすい。
特に近距離の物を撮ると上記の点を注意しないと感じました。
中央部分の写りには問題ないですが
端には収差の症状が出ています。
傾向が分かっていれば対処方もありますこの場合は→近づき過ぎない様にして少しカメラを離して望遠(ズーム高倍率)で撮れば防ぎやすくなります。
毎回起こる訳では無いですが飲食店の省スペースで料理撮る人多いと思います。こう言う事もあると頭に入れておくと良いでしょう。
・カメラの良い所はGalaxyS22のカメラは凄く鮮やかで海や緑が色鮮やかに撮れます。
逆に自然な色合いが好きな人には派手かもしれません。
・サンプル無いですが人の肌もきれいに撮れる傾向があります。
・後、これも良かった点ですが暗い場所で撮る時に警告が出る様になっている所です。
「カウント」と「シャッターのアイコン」も出て暗い場所で撮る時に撮影者に注意を促してくれます。
撮影の基本なんですが忘れがちなので良い機能だと感じました。
他にGalaxyS22を約1か月使用してみて気づいた事色々
OFFからの起動が早かった
データを移行した後S10+と比較したら断然S22の方が早かったです。最新機種で処理が早いのとSDカードが無いと言う所が早い理由かと思っています。
動作は早い
最新CPU(Snapdragon 8 Gen 1)を搭載しています。
使っていてもっさりしていると感じた事はないです。サクサク動きます。
バッテリーはやや弱い
購入したキャリアのスタッフさんいわくスペック上ではバッテリー容量は低い(3700mAh)ですが消費電力が抑えられるので長持ちしますとの事でしたがバッテリー持ちは弱いと感じました。これは他のレビューや口コミでも多く言われています。
画面の大きさやバッテリー考えると外で動画やゲームをガンガンしたい人には向かない機種と言えます。
S10+は大容量バッテリーが採用されていたので頼もしかったです。残り5%とかでもまだ持つか…と逆に思った程です。S22だと残り5%だと一瞬で終わる時もあります。
●電池持ちの参考 9時間観光地への外出した場合
移動3時間中約1時間ネットで調べもの、SNS、乗り換え案内使用
観光地6時間中にマップやたまにカメラ起動+ドラクエウォーク(位置ゲーム)を起動し6,500歩
この内容で帰宅(ホテル着)時、電池残量が15%でした。
通常充電は早くない
急速充電に対応して早いのかと思っていたら専用の充電器が必要との事だったので急速充電は使っていません。ですのでそこまで早くないです。
実際に家にある通常の充電器で電源OFFで0%から100%に充電が終わる時間を検証した所、115分かかりました。
他のサイト情報だと急速充電器(25W)を使うとGalaxyS22+ですが0%から100%まで充電するのに62分かかそうです。ですので急速充電の方が約50分程早く充電ができます。
浸水警告は良い
これは最近のGalaxyシリーズに搭載されている機能で充電コードを指す部分に水分があれば教えてくれます。雨の日外で使っていて警告がでたので丁寧な機能だと感じました。
Galaxy(ギャラクシー)S22のまとめ
と言う訳でGalaxyS22のレビューでした。まずデザイン、サイズは優秀。カメラは鮮やかですが撮り方や出っ張りに注意。バッテリーは弱め機種でした。
バッテリーの事ばかりいいますが出かける前にちゃんと充電、カバンにモバイルバッテリーを入れておくで大体の時は対応できますが。またアップデートでバッテリー持ちが良くなるかもとの噂もあるので期待してしまいます。
色々とお伝えしましたが個人的にはサクサクの動作とコンパクトさを求めていたので総合的に結構気に入っています。万能では無いですが愛嬌の様な物を感じる機種ではあります。
今回は以上です。
コメント