店舗があるのはフィンランドと京都だけ北欧を感じれるカフェアアルト京都店

グルメ Gourmet

フィンランドの有名なカフェ「カフェアアルト」が京都にできたのを以前から知っていましたが、やっと行ってきました。

私はフィンランドを旅行した事があり実際の「カフェアアルト」を見た事があります。(入店はしていません)

京都にあるのが不思議ですが京都が世界初出店なのでお得感はあります。

カフェアアルト京都店は北欧デザインの家具や食器に囲まれゆっくりした空間で本格的なフィンランドの料理が食べれるお店です。

【追記】

カフェアアルト京都は2023年3月31日で閉店しました。貴重な店舗だっただけに残念です。

スポンサーリンク

カフェアアルト京都(CAFE AALTO KYOTO)について

北欧・フィンランドの首都ヘルシンキにあるフィンランド最大の書店「アカデミア書店」

その書店の設計を手掛けたのがフィンランド出身で世界的な建築家「アルヴァ・アアルト」です。書店の2Fにはカフェがあり設計者のアアルトにちなんで名前が付けられました。それが「カフェアアルト」です。

↓実際の「カフェアアルト」の様子。私が実際に行った時に撮った写真です。

日本では根強い人気がある映画「かもめ食堂」に登場し観光スポットとして有名です。色々な縁がありその2号店としてオープンしたのが今回紹介する「カフェアアルト京都店」です。

アフェアアルトの立地や外観、併設しているホテルについて

京都の中心部ですがメインの商店街通りから外れて住宅やマンションもある通りにあります。

外装は北欧よりも京都の景観にあった落ち着いた外装です。

1階が「カフェアアルト京都店」で2階、3階が「マヤホテルキョウト(MAJA HOTEL KYOTO)」

玄関付近

マヤホテルキョウト(MAJA HOTEL KYOTO)について

併設しているホテルに少し触れておきます。

フィンランドのプロダクトデザイナー「ハッリ・コスキネン」がデザインしたカプセルホテルです。

今回、私は泊まってはいませんが調べると北欧デザインが取り入れられている、アメニティーがオシャレなど通常イメージするカプセルホテルより上質な仕上がりになっており満足度は高いそうです。

またマヤホテルキョウトの宿泊プランによってはカフェアアルトでお得にモーニングを食べれるプランもあります。

後、マヤホテルキョウト(MAJA HOTEL KYOTO)の公式ホームページに今回なぜ京都にホテルやカフェが出店したかにについて書かれています。興味のある方はこちら→マヤホテルキョウト公式ページ

カフェアアルト(CAFE AALTO)の店内

1階に入っても直ぐにカフェ店内ではありません。

玄関の様なスペースにちょっとした北欧グッズの販売とエレベーターと階段があります。

ここからがカフェ店内、カフェアアルトの文字が

入口付近のショーケースにはドリンクやケーキが入って入ました。

因みにテイクアウトもできます。

席はこんな感じです。11時ぐらいと言う朝でも昼でも無い時間だったので空いていました。(写真には写っていませんが私の前に1名いて、私と同じぐらいに1名入り、出る時に1名入って来ました)

水が来ました。グラスはフィンランドのインテリアや食器を作る有名メーカー「iittala」が使われていました。

ぎりぎり時間内だったのでモーニングメニューから注文

11時30分までだったので少しお得なモーニングを頼みました。お店の名前にもなっているアアルト¥1,650(ドリンク付き)を注文しました。
価格帯は人にもよりますがB級グルメ寄りの私から見るとやや高級志向です。しかし口コミの傾向ではボリュームは思ったよりある、料理は美味しい、雰囲気が良い所で食べれるので値段はさほど気にならないと言う声もあります。

オープン~AM11:30まで頼めるモーニングメニュー(ドリンク付き)

AM11:30~PM15:00に頼めるランチの主力商品、選べるスモールサンドウィッチセットは¥1,980(ドリンク付き)

AM11:30~ランチの時間帯から通常メニューも頼めます。メニューの一部。

もちろんフィンランド料理で有名な「サーモンスープ」や写真には載っていませんが「シナモンロール」もあります。意外にも「ミートボール」は無かったですね。

モーニングメニュー「アアルト」の食レポ

まずはフレッシュジュースが来ました。これもアアルトのセットの一部ドリンクとは別です。
因みブルーベリーとオレンジが選べます。

そしてメインメニューはこちらです。パン、ハム、チーズ、野菜とバランスと彩りが良いメニューです。

野菜のドレッシングはビネガードレッシングで少し酸味が効いています。そして野菜は新鮮でした。

ジャムはブルーベリー。

ショーケースのケーキやジュースもブルーベリーのようにフィンランドはブルーベリーが有名です。

バターとブルーベリー両方付けていただきました。

チーズはミルク感が強めでクリーミーでした。

ドリンクはアールグレイ(紅茶)にしました。約カップ2杯分あり量が多めでお得感ありました。左手の大きなミルクピッチャーも「iittala」です。

そしてカフェには終始落ち着いた音楽が流れています。マヤホテルのstoryと言う所に書かれていますがサウンドクリエーターの方が店内の曲作りをしています。

カフェアアルト(CAFE AALTO)のまとめ

北欧デザインの家具や食器に囲まれゆっくりした空間で本格的なフィンランドの料理が食べれるカフェアアルトでした。そろそろ海外旅行に行ける様になって来ましたがやはり北欧は遠く気軽に行ける場所ではないのでカフェアアルト京都に来て北欧気分を味わってみてはいかがでしょうか?

今回は以上です。

カフェアアルト(CAFE AALTO)のお店情報 アクセス、営業時間等

※こちらはあくまで参考です。施設公式ホームページ、SNS等で確認し訪れてください。

営業時間午前8時~午後8時
(ラストオーダー午後7時)
(モーニング午前8時~午前11時30分)
定休日不定休
公式ホームページhttps://www.cafeaalto.jp
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/cafe_aalto_kyoto

アクセス

コメント

タイトルとURLをコピーしました