久々に職務質問を受けて改めて考えさせられた事

生活お役立ち Life

約15年ぶりに職務質問されたました。

今回の職務質問があったからこそ気づいた事や普段だと調べないサイトを見たりし考え深い出来事だったのでまとめました。

スポンサーリンク

職務質問された時の状況

ウォーキング中の出来事。なぜウォーキングしているかと言うと。

私の趣味?日課の一つはウォーキングです。

恥ずかしながら約10年ぶりにやってるゲーム「ドラゴンクエストウォーク」がきっかけとやや不純な理由です。俗に言う位置ゲーと言われる物で歩けば歩くほど強くなり易いと言う特性があります。

しかし一度ウォーキング始めると健康にも繋がると感じ続けています。

※写真はイメージです。

職務質問される直前

メインで歩くコースは決まっていますが気分転換でたまに別のコースや食事、買い物のついでに周囲を歩いたりします。

普段歩かないコースを歩いた時に起こりました。

約40分ぐらい歩いていた時に若い男性が私を通り越して行ったのに気付いていました。(田舎なのでそんなに歩いている人はいないので)

格好はスーツまで堅苦しく無く、かと言ってラフ過ぎでも無い。イメージ的にはシャツ、スラックス、ベストでヤマダ電機の店員さんみたいな感じです。

しばらく歩いていると今度はその人は立ち止まっていました。

「道に迷っているのかな?」

近くに車屋さんがあったので「車屋関係の人かな?」

と思いながら今度は抜き返しました。

私はたまに立ち止まりドラクエウィークでどこまで行こうか見てウロウロはしていました。(やっている人なら分かると思いますが意外と路地とかにウォークポイント・強敵・イベントのアイコンがあったりするんです)

そんなこんなで横道に入り目標の場所まで行って、横道から本道に戻ろうと時…

先ほどの男性と更にもう一名若い男性加わり二名、横並びでこちらに向かって来るでは無いですか…

実際に職務質問されている時

「何、何」と思った瞬間。

「警察です。少しお話しいいですか?」(警察手帳片手に)

「実は先日不審者の通報がありまして、いつも同じコース走られてますか?」

「お名前は?」

「何をされていますか?」

「住所は」

「ウォーキングしている時に不審者を見た事は無いですか?」

後、たしか「免許証お持ちですか?」「電話番号は?」を聞かれた様な気がします。

私は勿論やましい事は無かったので答え、ウロウロしていたのは位置ゲームを起動していた事を伝えました。

そんなこんなで少し雑談をして

最後に「もし不審者を見かけたら自分で解決しようとせずに通報お願いします。」と言って帰って行きました。

職務質問された後の話

職務質問された直後

警察官2名はどこかに車を置いているらしく本線をずっと歩いて行きました。そして話をした内容をよくよく考えると2名に30分~40分ぐらい尾行されていたと言う事は…

「めっちゃくちゃ警戒されてたやん…」と感じました。

「俺じゃねーよ」とかも思っていました。

後、その場ではどの様な事があって調べているかは言っていなかったです。

職務質問されてから色々調べてみて

どの様な事があったのか詳しくは教えてくれなかったのでネットに載っているかと思って調べたら直ぐに出てきました。

やはり今回歩いた場所は不審者が出た地域をがっつり歩いていました。また年齢は違いますが背丈や服装がやや似ている事から確かに怪しまれる要素はありました。

ここでは内容は明かしませんが怖い内容が載っていました。

私が調べたサイトを載せておきます。

①ガッコム安全ナビ→リンクはこちら

②日本不審者情報センター→リンクはこちら

調べてみて改めて分かった事

上記のサイトで今回以外の情報も見てみるとやはりですが小学生・女子学生が被害に会いやすい事。
私は親では無いですがやはり世の親御さんは心配だろうなと感じました。

後、不審者は夕方や夜とイメージだったんですが大胆にも明るい時間帯にも現れるんだと驚きました。

私は色々な所に住み、一人旅で遠くに行ったりしますが今の所なんの被害も受けた事はありません。

補足ですが少し怖く感じたのは

  • 夜の東京・歌舞伎町を歩いた時…何かあった訳では無いですがホストの方々の熱気が凄かったです。
  • 海外一人旅中に鼻から何かを吸引しているのをアピールしてくる人…後から考えたら薬売人だったのかもとよくよく考えたら怖くなりました。
  • 名古屋と神戸でなぜか道で知らない人(ラッパー?)にラップで迫られた時です。

まとめ・感想

警察の方には職務質問受けた直後は疑われているのか…と感じましたが。

きちんと怪しい人(今回は私)がいたら疑い声を掛けてくれていれ平和を守ってくれていると考えると感謝しなければと感じました。

普段見ないサイトをみて身近な所でも事件は起きていると思うと気を付けなければと改めて考えさせられる出来事でした。

これを読んで少しでも警戒をしようと思っていただけたら幸いです。

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました