奈良県のご当地ラーメン「彩華ラーメン」を食べる【B級グルメ】

グルメ Gourmet

奈良県で愛されるご当地ラーメン「彩華ラーメン」を食べたの時の食レポです。

彩華ラーメンはニンニクが効いた刺激的なラーメンでした。

スポンサーリンク

 奈良県天理発祥の彩華ラーメンについて

奈良県天理の屋台ラーメンが発祥(今も屋台店は営業しています)メニューの種類が「天理ラーメン」とも言われるそうです。

因みにこの「天理ラーメン」は今回紹介するお店「彩華ラーメン」「天理スタミナラーメン」2社のラーメン屋さんが扱っており彩華ラーメンのメニュー名は「彩華ラーメン」、天理スタミナラーメンは「スタミナラーメン」と言うメニュー名となっています。少しややこしいですね(笑)

彩華ラーメンの店舗は奈良を中心に、大阪、兵庫、京都、愛知に店舗があります。

※写真は奈良県の興福寺

 彩華ラーメン奈良店へ行きました。【実食】

この、のれんはどこの店舗でも付けている様です。昭和43年なので50年以上も続いて歴史を感じます。

店内は屋台からはじまった名残かちょうちんが飾られ、畳の席もあり奈良らしく「和」の雰囲気あります。

彩華ラーメンでも卵入りやネギ入り等、色々なバリエーションがあります。他にも通常の醤油ラーメンやチャーハン、餃子などもあります。

今回は「彩華ラーメン・メンマ入り」をいただきました。

通常入っている具材も普段食べているラーメンと違いチャーシューでは無く豚スライスで、そして白菜、ニラが入っています。

具の中で特徴的な白菜がひたひたまでいかず、しかし味が染みていていい感じでした。

後、スープも特徴があり醤油だれにニンニクが効いていてすごくパンチがあります。これは力つきそう。今回は頼んでいませんがご飯もすすみそうです。

 彩華ラーメンを食べた後書

と言う訳で奈良県の彩華ラーメンでした。

白菜がふんだんに使われていて、有名なラーメンの神座(かむくら)、北海道室蘭でのカレーラーメンにも白菜が使われていてラーメンと白菜は相性が良いと再度感じました。

すごいニンニクなので気休め程度ですがさわやか吐息くれます。しかしこれでは治まりきらないです。

後、このラーメン効果かはわかりませんが夜全然寝つけませんでした。

今回は以上です。グルメ探しの役に立てば良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました