市内観光続きとフィンランドに来た日本人が多く立ち寄る
映画「かもめ食堂」の跡地RavintolaKAMOME(ラヴィントラかもめ)に行きました。
更にフィンランド市内観光
ウスペンスキー寺院
ロシア人建築家が設計。残念ながら休館日で中に入れず。外から見ても立派な寺院でした。
国立現代美術館キアズマ
デザインや芸術も盛んなフィンランドせっかくなので美術館にも行きました。芸術が分かる訳では無いが画像の様に見て迫力のある物は見ていて面白いです。
カンピ礼拝堂
「木の教会」とも呼ばれる場所。中は撮影禁止でした。中は同じく木でおおわれた空間に椅子と礼拝堂があるのみ。音も禁止。言葉では言い表せないぐらい神聖な感じがしました。
マリメッコ本店
日本でも大人気のマリメッコの本店です。郊外には本社もありますがそこには行っていません。せっかくなのでお土産を購入しました。
かもめ食堂 RavintolaKAMOME(ラヴィントラかもめ)へ
中央駅から3番トラムに乗り約10分「Viiskulma」で降り。そこから約5分住宅地を歩いて到着します。
看板出ています。
やはり日本人からのお客さんがお店の前と店内にいました。
映画とまったく同じではないですが雰囲気はそのままです。
メニューは時間帯により違うかもしれませんが、私が行った夕方は一番人気の北欧料理のボックス(お弁当?)ラーメン、餃子と日本の居酒屋メニュー様な感じでした。
残念ながら店員は映画の様な黒髪で小柄な日本人女性ではなく。陽気な男性店員さんでした。
お店からの外の景色。
注文したのは
映画にも登場したおにぎり。見ての通りおにぎり、みそ汁共に日本で食べるのと変わらず美味しかったです。久々の日本食は体にしみました。
かもめ食堂の帰りにはこれまたロケ地のアカデミア書店の「カフェ・アアルト」にも立ち寄りました。
海外一人旅の感想
まず、初めての海外一人旅不安はありましたが大きなトラブルが無く良かったです。
1週間行っていましたがやはり全然時間足りなかったです…スウェーデンで後1日、フィンランドで後1日、フィンランドから日帰りで船で行けるエストニア王国のタリンで後1日、10日行っておけばよかったです。
やはり情報をしっかりと集めておくのはやはり大事だと感じました。ガイドブック、インターネット、実際行った人の話を聞き簡単な自分のしおり作るのも良いと思います。
大分調べたつもりでしたがカードと乗り物系が初め分かりにくかったです。
語学に関しても英検3級レベルですが何とかなりました。しかしできればできるほどコミュニケーションが取れるので旅が更に楽しくなりそうでやはり語学力上げたくなります。
色々ありましたが未だかつてない遠出はいい経験になりました。海外一人旅初年度これからも行きたくなるでしょう…
北欧のお話は以上です。
フィンランド・ヘルシンキの動画も配信中
フィンランド・ヘルシンキのYOUTUBE動画もご覧いただけます。
6分少々です宜しければご覧ください。
コメント